DLC認定証。

先日、郵便受けに書類が届いてました。

おぉ、SES(社会動物環境整備協会)からのドッグライフカウンセラー認定証だ~♪

待ってました!

早速、まめたんと中身をチェーック♪

F1000167_convert_20100516130802.jpg
何デスか、コレ??

まめたんのオヤツやオモチャじゃないことは確かです(;・∀・)

F1000169_convert_20100516130909.jpg

中身はこんな感じ。

認定証と、ライセンスカード。

F1000171.jpg
F1000170.jpg

う~ん、なんだかまだドッグライフカウンセラーになったんだ~!っていう実感はありませんが(汗

これから、何らかの形で活動していけたらいいなぁ~。

ドッグライフカウンセラー勉強の日々。


さてさて。

約1年前にドッグライフカウンセラー養成講座の学校に行き始めてから、奮闘記を随時更新していくつもりが、尻切れトンボで終わってしまっていたので(;・∀・)

遅ればせながら、簡単ではございますが、教材などをご紹介しまーす♪

勉強グッズはこちら!!!!




真ん中の緑色の本は、NPO法人 社会動物環境整備協会(SES)ドッグライフカウが発行している、『素晴らしき家族』という教本。

ドッグライフカウンセラー検定試験は、主にこの教本から出題されます。

が、しかーし。

それ以外の知識や、時事問題など様々な事柄も出題されるので、幅広く学ぶ必要があります(汗

しかも、カウンセラーとして様々な方々へアドバイスをしなくてはならないため、ある程度の一般教養が必要とされ、
誤字脱字なども厳しく減点されてしまうという><

独学では、かなり大変だと思うのですが…

私がお世話になっていたワンカレッジでは、いろんなことが網羅された独自の教材などを使用しているんです♪

単なる資格取得だけの勉強ではなくて、ワンコを飼っている人にとって大切な愛犬のことをもっともっと知ることができるようなカリキュラムになっています☆

全国各地にスクールがあるので、通学はもちろんのこと、通信講座もありますよ☆

通学の場合は、欠席してしまったときは授業がまるごと録画されたDVDをレンタルできる仕組みになっているので、補講もバッチリ!

わからないことがあれば、質問フォームなどから気軽に質問もできます(^-^)

バックアップ体制もバッチリですね~。

勉強ギライの私がこうして一発合格できたのも、ワンカレのおかげですw




最後に一枚。

私が試験前に勉強していると・・・




じーーーーーーーーーーーっ。。。


Σ(‘д‘;)な、何やら熱いまなざしが。。。

必殺☆遊んでクレクレ攻撃wwww

こんな顔をされたらたまらないので、勉強の手を止め、「もーーーーっ!試験落ちたらまめたんのせいだからねっ!!!」と言いつつ遊んでましたw(←親ばかw)

でも、気分転換になってよかったのかも♪



てなワケで、ご紹介でしたっ!!!



登録証


どーも、いわしデス☆

先週末から風邪で体調を崩し、39度の熱にうなされてました(;´д`)

まめたんは、お散歩にも連れていってあげれず…。

こういうとき、”ひとり+1匹”だとつらいなぁ~。。

でも、まめたんは私の体調不良を理解してくれているのか、

ただただひたすらお布団に入ってネンネして、湯たんぽがわりになってくれてました。

ありがとーーーーーーー(´;ω;`)

そんなこんなで、だいぶ体調も回復しつつあります。



で、おとといは給料日だったのですが、早速DLCの登録料を振り込んできました!

手元に来るのは5月下旬ぐらいになりそうです。

楽しみだなー♪♪♪

ご報告。

あの…

ご無沙汰しております…(汗

いわしとまめたろうですが、覚えてくださってるでしょうか(;・∀・)

1年近くも突然更新ストップしてしまい、申し訳ありません。。

元々ゆる~いマイペース更新だったのですが、あまりにも間が空きすぎましたw


えーと。。

お話したいことは、たくさんあるのですが。

とりあえず私もまめたんも、すこぶる元気です♪

PICT0001_convert_20100414223119.jpg
みなさん、ボクのこと覚えてくれてマスか?

↑あ。なんか鏡に写りこんでしまったけど…まあいいやwww

まめたん、こんなにかわいい姿をブログアップできなくてゴメン(´;ω;`)←親バカw

PICT0002_convert_20100414223222.jpg
まったくもう。その飽きっぽい性格、どうにかしたほうがいいデスよぉ。


ヘイ、すんません…。。

更新ストップ中も、病気やケガひとつなく、立派に成長?してくれたまめたん。

病院通うといえば、フィラリアとかワクチン、爪切り&肛門腺絞りぐらいなモンですわ。



あ!!!!

大事なことを書き忘れるところでした。

私、2月28日に第16回ドッグライフカウンセラー検定試験を受けてきました。

前回のブログで、「学校行ってきま~す♪」と言ったきりでしたが(汗

内容については、追々触れていくとして。。

まぁとにかく、聞いていた通り、めちゃくちゃ難しい試験でした。。

試験時間の90分、ずっと書きっぱなし。。でも時間足りない。。

初めて見るような問題もたくさんあって、正直泣きそうでした(´;ω;`)ウッ…

年に2回ぐらいは試験があるので、また次回に向けてがんばろう。と思っていた所、合否通知が届き。

PICT0003_convert_20100414222959.jpg

…ん?


ごごごごごご合格?!?!?!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ぶっちゃけ、点数は50点台だろうなー、と思ってたら。

ななじゅうきゅうてん??

最高点と1点差とかwwwwww

もう、喜びのあまり叫びましたとも。。


とりあえず、晴れてドッグライフカウンセラーになることができました

しかし、何もかもがまだまだこれからです。。

一人前のドッグライフカウンセラーになるために、これから頑張りたいと思います( `・ω・´)

そしてこれを機に、ブログも復活しようと思いますので、今後ともよろしくお願いしますw



※今回晴れて一発合格することができたのも、通っていた学校のおかげです☆

ひとりじゃ絶対無理だったと思います。。

もし、ドッグライフカウンセラーに興味をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひワンカレッジへ♪

これまでの授業内容などについては、後日アップしま~す!

ブログはこちら→☆ワンカレ日記☆

LESSON1 犬という動物(生態理論)


またまたPCから遠ざかってました(;・∀・)

遅ればせながら、ドッグライフカウンセラー講座の第一回目の講義の覚書。


オリエンテーションでも自己紹介をしたのですが、来れなかった方たちもいらっしゃったので、再度自己紹介。

ほとんどの方が一般の愛犬家で、愛犬のために知識をつけたいという方がほとんど。

中には、ペット関係の職業に携わりたいという方もいらっしゃいました。


そして、いざ講義開始。

レジュメと共に「愛犬図鑑2009」が配布されました。

51Z2fXzf7TL__SS500_.jpg

そういえば小学生の頃、ワンコをなかなか飼ってもらえなくて、世界のワンコが載ってる図鑑みたいなのをいつも眺めてたなぁ~。

まだちゃんと目を通せてないけど、ホントに色んな犬種がいますね~。

なんか眺めてるとワクワクしちゃう♪

第一回目の授業は、ワンちゃんとのあいさつの仕方から始まり。

犬の歴史や、犬の種類・特徴などを学びました。

もちろん、ほんの一部ですけどね( ;´・ω・`)

そんなこんなで、あっという間に2時間が経過。

時間見つけて図鑑眺めようっと。

今週も頑張ります!

NEXT≫
Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード