

尿再検査。

抗生物質と止血剤を投与しはじめて二週間。

この一週間の様子は・・・

■床に血の跡がついてる事はほぼなくなった。

■胆汁嘔吐は相変わらず。胃薬飲んでも先週は一週間のうち4日嘔吐。

寝る前や早朝に少量のフードあげることでだいぶ治まってきたけど・・・。

たまに寝落ちしてしまったり起きるの遅かったりすると、まめの吐く音で目が覚めるんだよなぁ😭

今日は病院行く道すがら、初めての採尿にあたふた。

片手にリード持ちながらだし、サッとトレイを用意するとオシッコするのやめちゃったり。。

でも何とか少量のオシッコGETー!(笑)

気になる検査結果は・・・

一番気になる潜血はマイナス!

前回見られた赤血球、白血球、球菌もナシ!

ただ、今朝久しぶりに床に血の跡が・・・。

まだ良くなってないのかと思って身体をチェックしたら包皮に傷があり、少し腫れてて。

尿漏れはありますか?と聞かれたけど、目の前でする事はなくても床が水滴で汚れている事はあり

それが尿漏れなのかヨダレなのか鼻水なのかハッキリせず・・・^^;

念のためあと一週間、お薬続けるのと塗り薬処方してもらいました。

あと前回の胃薬はあまり効果みられなかったので、別の薬に変更。

今度こそ、疑わしい点が無くなるといいな~。


再診。

前回尿検査と注射してもらい、抗生物質&止血剤を飲んで一週間経過。

床に血の混じった色のオシッコ跡がつくのは毎日ではなくなったものの、時折ついてて今朝も汚れがあったのでまだ出血が治まってない様子。

あと、排尿の意志とは無関係にチョロっとオシッコでてしまう。

さらに今朝は久しぶりに胆汁嘔吐してしまい…。

一週間の抗生物質投与では劇的な変化は見られなかったけど、もう一週間続けてみて来週尿検査してもらうことに。

胆汁嘔吐も薬で胃が荒れている可能性があるので胃薬も処方。

採尿用キットも貰ったので、来週チャレンジしなければ。

今後の治療方針は

①まずは抗生物質を続けて様子見

②抗生物質で良くならない場合は、前立腺肥大の影響もあるのでホルモン剤投与して前立腺を小さくする

③ホルモン剤投与で症状が良くなっても、ホルモン剤投与を止めると元に戻って再発してしまう可能性がある

④最終的には、去勢手術を考えた方がいい

とのこと。

若くて体力ある内に去勢手術すべきだったかもしれないけど…

短頭種だし、どうしても全身麻酔のリスクを考えると踏み切れなかった。。

薬で良くなるのを願うばかりです😢

エコー検査&尿検査。

ブログも病院のことばかりになりつつある今日この頃。。

少し前から、床に茶色~赤っぽい色のあとがあって。

ケガでもしてないか体中チェックしたけど原因わからず。

しかも目の前では床が汚れる瞬間なかなか見れなくて、お留守番中や私が寝てる間に汚れてる感じ。

鼻水なのか?オシッコなのか??

オシッコも普通にトイレでしてたし、シーツのオシッコは普通の色。

元気で食欲もあるけど続く様なら病院へ・・・と思っていた今朝。

滅多にしない粗相して、それは朝一番のオシッコで茶色っぽかったものの

その後にチョロッと床に出たオシッコがピンク色。

やっぱりオシッコだったんだ!と思い会社に連絡してすぐ病院へ。

まずエコー検査で膀胱あたりを診てもらう。

結石や膀胱の炎症はみられないとの事で、とりあえず膀胱炎や尿路結石ではなさそう。(ホッ・・・)

前立腺はやや大きめだけど、炎症はなさそう。

ついでに腎臓あたりも診てもらったけど異常なし。

オシッコもほとんど出してしまって膀胱にはあまり残ってなかったけど、少し外に出して少量のオシッコ採取して尿検査。

尿蛋白、PH、潜血、白血球の値が異常で、球菌(細菌)もみられるとのこと。

ひとまず炎症を抑える注射をして、一週間抗生物質と止血剤を飲んで様子を見ることに。

細菌が入って炎症を起こしているだけであれば一週間ぐらいで治まる可能性が高いとのこと。

元気があるのは救いだけど、年齢的にも大きな病気にかからないか心配。。

お薬頑張って飲んで、早く治そうね💊

今月も。

毎月1日にフィラリア予防しているので、昨日病院へ。

ついでに体重計ってもらったら、9.7kg。

着々と増えている~( ̄▽ ̄;)!!

暑くなって早朝か夜遅くに行くけど、それでもすぐバテるので距離は短めになっちゃう。

雨の日もなかなかお散歩行かないからなぁ・・・。

室内でもたくさん遊んでカロリー消費せねば!

混合ワクチン接種。

朝から雨模様だったけど、病院開く頃には止んでレッツゴー♪

体重は9.58kgで少し増えてたけどまぁOK。

ワクチンは6種か11種。

今までは8種だったのでどうしようかなと思ったけど

行動範囲は街中だし、必要な時はレプトスピラ症のワクチンだけ接種もできるそうなので6種に決定。

あとは肛門腺絞りもしてもらい。

処置中は気をそらすためにAHTの方にオヤツ貰いながら・・・(笑)

さらに終わってからのごほうびも。

それでもまだキラキラお目目で待ってるもんだから、おみやげのおやつまでもらっちゃいました(^ω^;);););)

NEXT≫
Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
