じーちゃんばーちゃん。


smile.jpg

このまえ、じーちゃんとばーちゃんに会ったんデス~。


先週の土曜日、いわし♀の両親が熊本からやってきました。

まめたんとは初対面。

相変わらずワンと吠えたことはなく、無言で興奮しながら来客を喜ぶまめ。

いわし♀ママは、見るなり『あらぁ~、かわいか~まめちゃん太らしたね~。』と。

いやいや、写真でしか見たことなかろーもん

いわし♀パパは、何度も『ドンちゃん』(以前実家で飼っていたパグ)と呼び間違えてました…

いやいや、まめたろうですから



ご挨拶のペロペロ攻撃のあとは、終始落ち着かない様子でそわそわ行ったり来たり。

まめたんのお土産に、ペディグリーチャムとつや出しブラシをいただきました

孫のようにかわいがってもらえて、よかったねぇ~まめたん。



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

首輪&リード。


3回目のワクチンを終えて、お散歩デビューまでもう少し♪

というコトで、近所のペットショップで首輪とリードを作ってもらいました~。

20080324-1.jpg


首回りのサイズ図ってもらったら、30センチちょっとだったかな??

『結構大きいですね~。』って言われたけど…(;・∀・)

私好みのハリネズミ柄にしようと思ってたけど、カッコイイ系の方が似合うかな?と思って黒白のデザインにしてみますた。

大きくなったら、ブル系にお似合いの鋲付きにしようと思いマス

ちなみに着用イメージはこちら↓

20080324-2.jpg

うーん…見事にそっぽ向いてる。。



オマケでボールも買ってみました。
20080324-3.jpg

遊んでくれるかな~。

お外で遊べるようになるのが楽しみです

【まめ費用】首輪\1,800, リード\2,000, ボール\294


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

ワクチン接種。


3回目のワクチンを打ちに、病院行ってきました~

今回も、前回と同様、バスケットに入れてチャリで出発

バスケットは、まめがブリーダーさんの所から来た時に入っていたモノ。

これに入れるのも、もう今回が最後だろうな…。

次からどーしよ(;・∀・)



病院に着くと、前回診てもらった院長先生が診察中だったらしく、『他の獣医師でもいいですか?』と聞かれたので、とっさにハイと言ったけど。

やっぱ同じ先生がよかったかなー、と後から思いました。

まぁ病気とかじゃなくてワクチンだからいいのかな??

で、今回は女医さんが担当。

まずは、ドキドキの体重測定~。

ちなみに、前回は3㎏ジャストでした。

えー、今回は…



………4.65㎏!?ΣΣ(゚Д゚;)



1ヵ月で1.65㎏増量って、どーなんでしょ??

確かに私、ゴハンはきっちり計らずに手づかみでテキトーにやってる…。

ゴハンあげすぎなのか??

先生に『太りすぎですかねぇ?』と恐る恐る聞くと、『まだ子犬で成長期だから、大丈夫ですよ~。』と言われたケド。。

でも帰りに受付のヒトが、まめのこと覚えてたらしく、『なんかすごく大きくなりましたね』と追い討ちを…orz

今日から、計量カップで計ってあげようかな。。


20080320-1.jpg

ゴハン減らさないでくだサイね。


【まめ出費】診察料\1,575
       8種混合ワクチン\7,875



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

バトル。


我が家では、毎日いわし♀vsまめの壮絶なバトルが繰り広げられております。。

家具とかには興味を示さないものの、とにかく手を甘噛みしてくるマメタス…

噛むオモチャも与えているのに、ナゼ??ヽ(;´Д`)ノ

しまいにはオモチャ持ってる手を狙ってくるし。

まめにとっちゃ甘噛みなんだろうけど、歯が尖ってて結構痛いし、なでようとしても噛もうとしてくるから、こりゃイカンな~と。。

私だけじゃなく、遊びに来た友達に対しても同じです

子犬のうちになんとか躾けたいけど、一筋縄ではいかず。

色々調べてはみたけど、何通りもあるし…。

①噛んだら『ダメ!』と叱り、噛むのをやめたら褒める。

②噛んだらしばらく別の部屋に行くなどして、無視する。

③噛んだら手を喉の奥に突っ込む。

とりあえずこんな感じで試してますが、効果のほどは…サッパリ┐(´д`)┌


なぜ噛むのか、について考えてみたんですが。

歯が痒くて噛んじゃうのと、遊んでるつもりなのかなぁ~と。。

でも一番の原因は、まめが私をリーダーだと思っていないことだと思います(泣)

叱っても歯向かってくるし。

どうやったらリーダーになれるんでしょう…(´;ω;`)ウッ…


20080318.jpg

ボク、遊んでほしいだけなんデスよ。

↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

失敗の連続。


また一週間始まりました…( ´ρ`)

でも今週は祝日があるから少しはラクかな。

今週は、まめたん3回目のワクチン接種予定です。

お散歩デビュー、間近

そろそろリードとか用意しなくては



そういえば、昨日の夜、まめたんとベッドで寝ていた時のこと。

枕もとで何か音がするな~と目が覚めました。

よく聞くと、まめたん何かピチャピチャ食べてる

慌てて電気をつけると、枕もとにはまめたんのゲーがΣ(゚Д゚)ガーン

嘔吐なんて初めてだったので、焦って『まめ大丈夫??』と心配するも、まめたんは自分の吐いたゲーを一生懸命食べてる…。

食い意地張りすぎだっつーの┐(゚~゚)┌

ゲーを見てみると、ドライフードが消化しきれてなかったみたいで。。

食べ過ぎ??

その後様子を見てたけど、元気にしてるので心配いらないかな。

あー焦った。




今日のタイトルですが、そのまんまです。

最近、トイレの失敗の連続です。

昨日はついにベッドの上で粗相…(´;ω;`)(幸い被害はクッションのみだったけど)

なのでまた別々に寝ることにしました。

さっきも私が洗面所いる間に廊下でしたので、『ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!』と怒ると、慌ててトイレに向かいました。

わかってるならちゃんとやっておくれよ…

なんか最近『ノー!』って怒ってばっかりだなー。。

まめたんも楽しくないよなぁ。


20080317.jpg

だれだって失敗くらいしますヨ。


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば



ハウス。


やっと今週も終わりだぁ~ヽ(´ー`)ノ

最近春めいてきて、過ごしやすいですね

明日、まめたん連れて近所のペットショップ行ってみようかな~。

と思いつつ、毎週家でダラダラしてしまう私…。



そうそう、昨日まめに『ハウス』を教えました。

ハウスっていうか、サークルなんですけど

まめたん、ハウスしてごら~ん

20080314.jpg

はいはい。入ればいいんでショ。


多分、もう『ハウス』の意味はわかってると思うんですが、なかなか進んで行こうとしません。

何回か『ハウス!』って言わないと成功しない…。

エサで釣って何度もハウスの練習させてたから、めんどくさくなったらしいw

ものぐさだなぁ、まめたん…。



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば


爪切り。


今日も早朝目を覚ましたまめたんに引っ掻かれて無理やり起こされますた(;つД`)

しかも爪が伸びてるから痛いのなんのって…。

じゃあ爪切ればいいじゃんとお思いでしょうが、まめたんの爪は真っ黒なので、どこまで切っていいのかわかりづらくて

来週病院行くので、その時に切ってもらおうと思ってたんですが。

せっかく実家で飼っていたドンちゃん(パグ・♂)の形見の爪切りもあることだし、チャレンジしてみることに。

フツーに切ろうとしても、手を噛んで暴れるので断念。

洗面台に乗せるとビビって大人しくなるので、そこで切ってみましたw

血も出なかったしキャンとも言わなかったし、大丈夫だったみたい

これで、引っ掻かれても若干痛くなくなるかな??(;・∀・)



ちなみに、今は亡きドンちゃんです↓

200412121142.jpg


ずーっと犬飼いたくて、ダメって言われてたけどようやく飼うことになったドンちゃん。

私が小学生の時に家族になって、まるで弟のような存在だったな。

天国で元気にしてるかなぁ

犬はどんな犬種も好きだけど、やっぱり鼻ペチャでブサイクなほどかわいい(ノ´∀`*)

好みは人それぞれだけど、このかわいさがわからない人はもったいないな~と思ってしまういわし♀なのでありましたw


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

まめの逆襲。


今日は、友達が家に遊びに来ました。

お菓子と、まめたんのジャーキーの手土産つきヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今までオヤツあげてなかったので、記念すべき初オヤツです。

20080312-1.jpg

な、なんですかソレは?

ジャーキーっていうとよ。

はい、マテ!

20080312-2.jpg

じいいいいいぃぃぃ。ま、まだですかね??

よし!味わって食べるんだよ。

20080312-3.jpg

いただきますうぅぅぅ( ゚Д゚)ウマー

ちょwww素早すぎてブレブレだしwwwww

味わえといっても無理か…。



あ。

タイトルの『逆襲』なんですが。。

最近トイレは順調だったのに、友達が来て興奮してたのか、いきなりカーペットに粗相orz

まめたん、それ洗いたてだったんだお(´;ω;`)ウッ…

そして、友達が帰り、しばらく目を離してる隙に、また2ヶ所も粗相!

どうしちゃったの、まめたん??

トイレは覚えてるハズなのに、いやがらせか?

思い当たることは…ひとつ。。

昨日、会社の飲み会があって、一旦帰宅してまめの世話して行ったんですけど、結構帰りが遅くなってしまって。

帰ってお風呂入ってすぐ寝たかったんですが、それまでたっぷり寝ていたまめたんは、ギンギンに目が冴えてすっかり遊びたいモードに…。

でも猛烈な睡魔に襲われ、『すまん、まめたん』と詫びて無理やり消灯し就寝。

(ちなみに最近、一緒にベッドで寝るようになりました

しかし早朝、早く起きて遊ぶぞと言わんばかりに、猫のように顔を引っ掻かれ目を覚ます。

でも眠くてまた『すまん、もう少し寝かせてくれ』とろくに相手にせず…。

そんなこんなだったので、逆襲されちゃったのかなぁと

何とか機嫌を直してほしいトコロです。。


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

豪華ディナー。


先日、実家の両親から届いた救援物資。(笑)

中身は、お米・野菜・果物・お菓子などなど…。

一人暮らしの貧乏OLにとってはありがたいっす(´;ω;`)ウッ…

その中に、まめの分も入ってました

よかったねぇ、まめたん。

image1_20080310211558.jpg


トップブリーダー推奨、42歳厄年、ペディグリーチャムでございます。

まだカリカリしか食べたことがないまめたん。

ビンボーな我が家では、きっと滅多に登場しないであろう、カリカリじゃないフード(なんていうんですか?)…。

image2_20080310211610.jpg


いわし♀もちょいと味見してみた。

うん、まずい。( ゚Д゚)マズー

でもまめたんにとってはゴチソウだったようで、ものすごい食いつきよかったです。

あまりにもがっついていたので、写真撮れず。。

そして、食べ終わっても、ずっとお皿を舐め続けていました…(;・∀・)

お里が知れるからやめなさいっ。

image3.jpg

あれぇ?この前、ヨーグルトのフタ舐めてましたよねぇ??

…見られてたか…Σ(´▼`;)

恥。


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば


1ヶ月。


3月8日、まめが我が家に来てから1ヵ月が経ちました。

振り返ってみると、まだ1ヵ月しか経ってないんだ?!って感じです。

なんか、もうずーっと前から一緒にいたような気分だなぁ。

もうまめたん無しの生活は考えられません。



まめが来てから変わったことといえば。

・朝が超ニガテな私が早起きになった(来る前より1時間ほど

・飲みに出歩くこともなく、会社が終わったらソッコー帰宅

・家でタバコを吸うのをやめた(引っ越したのもあるケド)

こんな感じです。

お散歩できるようになったりすると、またライフスタイルも変化するんだろうな~と思います。

これからもよろしくね、まめたん。


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

粉雪。


こな~~~~ゆきぃ~~~~♪

あ、どうもいわし♀です。

粉雪が降ってるワケではないんですが…

まめたん、粉雪のようにフケが半端ない

まじビビった。

シャンプーしたいけど、ワクチンがまだ終わってないしなぁ。。

乾燥?加湿器とかつけたら少しはマシなのか?

それともフードが合ってない??

単にお風呂入ったことないから???

うーん…。。

黒いから余計目立つんだよなぁ。


とりあえず応急処置。

濡れタオルで清拭じゃ!せんよりマシやろ。

200803072158000.jpg

こ、ここはどこ??ボクは誰??

フッフッフ…。

まめたんが怖がって入らない洗面所さっ。

ついでに耳掃除もしたる!

200803072157000.jpg

あのう…早く出してくれませんかねぇ??

ビビりすぎじゃ!

でも大人しくなってちょうどいいや。

早くワクチン終わってシャンプーできるといいねえ。



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

天才犬。


おとといから教え始めた『お手』。

なんと、もうできるようになりました~パチパチ。

まめたん、天才や~(ノ´∀`*)←親バカ


では早速披露いたしましょう。

まめた~ん、お手!

2008030502.jpg

ホイ。ボクちん天才だから、このくらい朝飯前デスよ。

ちょっとわかりづらいかと思いますが、ちゃんとお手してます。

お手させながら撮るの難しい



サークル外でのおトイレも、最近はバッチリだし

今までは、私がお風呂などで席をはずすときはサークルに入れてたけど、今日はフリーにしてみた。

粗相もなかったし、イタズラもしてなかったみたい。(たぶん)

様子見て、このままおりこうさんでいられそうなら、お留守番中フリーにすることも考えてます。

ただ、やっぱり心配なのが、誤飲とかコードかじりとか…。

見てない時は止めようがないしなぁ


2008030501.jpg

ボクはちゃんとおりこうさんできるお~

ホントかいな。

ま、じっくり様子見てから決めようと思いマス。



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

コマンド習得。


まめたん、本日めでたく新しいコマンドを習得いたしました~

昨日教え始めた『お手…だったら天才的なのですが

それは、『チッチ』(おしっこ)。

まめたんのトイレ前後に『はい、チッチ~。』や『ウンチ~。』と声をかけ続けた結果。

『チッチ』でおしっこができるようになりました!

今までもトイレしそうな時にトイレ部分の仕切りを閉めて、『チッチ~。』と声をかけたりしてたけど、出してくれビームのオスワリをしてしまったりですぐにはできず…。

けど今日、しそうだな~と思って声をかけてみると、すぐおしっこするではありませんか!!

偶然かな?と思って、しばらく経ってから再びトライ。

すると、最初は出して~と目で訴えていましたが、すぐにおしっこしました

やるじゃないか、まめたん( ;∀;) カンドーシタ

そして嬉しくて、まだそんなに時間経ってないのにまたやらせてみる飼い主w

まめたんは、『え?もうでないんですケド…』と少し困った感じでしたが、飼い主の要求に応えて、おしっこ絞り出してくれましたwww

あー、これで少しはトイレしてほしい時に出来るようになるかな?

次はお手の習得に向けてがんばるぞー★

20080304.jpg

ぼく、えらいんだよ。チッチできるようになったの。お手もがんばるぞ。


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

オスワリの次は?


現在まめたんが覚えてるコマンドはオスワリ、マテのみ。

次はお手かなと思いつつ、めんどくさくて忙しくて教えるの忘れてました…。

200803031918000.jpg

オスワリなら、まかせてくだサイ。

オスワリは意外とすんなり覚えてくれたんだよな。

今日から『お手』の練習を開始したんですが、なかなか難しい…。

みんなどうやって教えてるんだろ??

まめたんもあまり集中力がもたなくなって、『オスワリ!』と言ったら何度振り払っても私の膝にオスワリする始末w

いや、オスワリはできてるけど…違うだろ(((;-д- )=3

ま~じっくりゆっくり教えていきます☆



そういえば先日、会社の友達がまめたんにボーンをプレゼントしてくれました

噛み癖があるので、買わなきゃと思ってたのでうれしい

よかったねぇ、まめたん。

20080303.jpg

ありがとデス~。まいにちカミカミしてますぅ。

甘噛みが減りますように


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば
Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード