

川遊び。


先週の土曜日。

お友達のR子ちゃんより、まめたん連れて涼しい所へ遊びにいかない?とのお誘いが。

前日、元いた職場の友達と遅くまで飲みに行ってたので、土日はまめたんサービスデーだなぁと思ってた矢先だったので、二つ返事でOKしました♪

行先は、前原の白糸の滝に決定

え?泳げるのかって??

実はまめたん、すでに海デビュー済みなのです

悲しいことに、デジカメの調子が悪くてまったく写真が撮れず…(´;ω;`)

スイスイ泳ぐ姿を動画で撮れなかったのが悔やまれる…。


お昼過ぎに迎えに来てもらって、いざ出発

市内からは、1時間ちょっとだったかな??

着いたら、人・ヒト・ひと!!!

みんな涼を求めてやってきてるのね…。

PICT0006_convert_20080730221226.jpg

マイナスイオン出てる~って感じ

とりあえず記念撮影

PICT0001_convert_20080730221010.jpg

…岩だかまめだかわからないんですが。

さあまめたん、R子ちゃんとも撮ろうね

PICT0004_convert_20080730221156.jpg
あっちになんかいるデスよ!!

せっかく来たんだし、暑いから入っちゃえ~!

てかそれが目的だ!!!

PICT0002_convert_20080730221053.jpg
えぇ~?ココ入るデスか??ちべたいデスよぉ。


このあと、人間の膝ぐらいの水深の滝壺で、まめたん泳ぎました(←溺れてた?)

動画あるのでアップしたいんですが、人間がモロに映っててモザイクのかけ方がわからないです…



遊んだあとは、お食事タイム~

PICT0007_convert_20080730221257.jpg

私の大好物、やまめの塩焼き

久々に食べたなぁ~。

まめたんもR子ちゃんからそうめんのおすそわけ♪

PICT0008_convert_20080730221328.jpg
んがー!いただきマスぅぅぅ!!!!

↑店員のおばちゃんがいい人で、まめたんのイス持ってきてくれました~。

体濡れてたし、いちおうタオルひきましたが



続いては、デザート

白雪の花?だったかな。

ふわふわのかき氷~。

ただの氷じゃなくて、抹茶味の氷とか、ミルク味の氷とかあるらしい。

私は宇治金時をチョイス。

抹茶味の氷で、中に小豆と白玉が入ってます。

PICT0009_convert_20080730221357.jpg

かなり美味しかったです

まめたんにもお水持ってきてくれたし。

みんな優しいねぇ。


そんなこんなで、楽しい一日を過ごせたのでした

車があると、行動範囲が広がっていいねぇ~。

ま、免許すら持ってないんですけどね…(汗)


帰ってから、まめたんの爪切りに近所のペットショップへ。

ついでにオヤツも買っちゃった。

PICT0010_convert_20080730221426.jpg

まめたんのメタボぶりを気にして、ベジタブルにしてみましたw

PICT0011_convert_20080730221454.jpg

そして、一瞬で食べちゃうグリニーズ。。


【まめ費用】
爪切り \525
豚耳 \208
ひとくちオードブル ミックスやさい入り \336
グリニーズ 2本 \284



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば


暑いデス。。

20080723225832

今日は、いわし♀ちゃんが頭痛くてお散歩行けなかったんデス。。

ボクお留守番頑張ってたのになぁ~。

明日は5時に起きて、朝からお散歩つれてってくれるみたいデスけど…

きっと起きれないだろうな〓

ほぼ完治。

暑い日が続きますねぇ~。。

まめたん、お薬と毎日シャンプー効果ですっかり良くなりました!

ホントよかったぁ~(´;ω;`)

これからも蒸れないように注意しようと思います。




最近。

夕方も暑いのでお散歩は21時以降に行ってます。

(ホントは早朝がいいんだろうけど、起きれないお…orz)

でも近所をぐるっと回るコースなので、他のワンコにも会えなくてちょっと残念。。

まめたんも遊びたいよねぇ。

夏の間は仕方ないのかなぁ~。



そんなワケで、室内で遊べるように新しいおもちゃを買いました。

PICT0001_convert_20080722231150.jpg
ボク、ロープ大好きなんデスぅ。

ピーピーなるオモチャよりも、『ヒモ』とか『ペットボトル』など単純なモノが好きなまめたん。

この前、百均に行って買ってみました。

ただ、引っ張りっこに付き合わないと遊んでくれないw

PICT0006_convert_20080722231356.jpg
オモチャで遊び放題デスよぉ。

気づけば部屋の中はオモチャだらけ…orz

仕事から帰ると、全部のオモチャが私のベッドの上に乗っていたりします。

自分のベッドがあるのにまったく…(;・∀・)

PICT0007_convert_20080722231431.jpg
ここじゃ狭すぎるデスよ。

たしかにぃ~。(DAIGO風)


【まめ費用】
ロープのおもちゃ \105


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば

ペットシーツについて。


みなさま、まめたんを心配していただきありがとうございます。

皮膚の状態なんですが、だいぶ良くなってきました!

赤味はまだ残ってるものの、しっかりシャンプー&ドライとお薬のおかげで、ベトベトはでてこなくなりました

でも油断は禁物なので、地道に治していきたいと思います☆



さて、今日はペットシーツについて。

昨日のことですが、ネットで注文したペットシーツが届きました。

一昨日買ったっちゅーのに…あと1日早ければorz

PICT0001_convert_20080717215430.jpg
な…なんかデッカイのがきましたヨ。

PICT0002_convert_20080717215513.jpg
オシッコし放題デスぅ。

220枚×4袋=880枚。(1枚あたり6.7円)

まとめ買いは安いからいいんだけど、置き場所がねぇ~。

とかいいながら部屋の見た目より安さを重視しますがw



さっ、まめたん。

恒例のアレをどーぞ。

PICT0003_convert_20080717215605.jpg
箱入り息子デスぅ。



そうそう、ペットシーツについてのお話なんですが。

うちは少しでも汚れたら、すぐ取り換えるようにしてます。

たまに踏むの嫌がってトイレトレーの淵のほうでしちゃったり、最悪サークル内でしてしまったりするので。。

トイレットペーパー乗せてみたこともあるけど、食べちゃってたし( ´-`)フゥ

だけど、汚れてるの一部分だけなのに、捨てちゃうのってmottainai!!

そう思った貧乏性な私は、『切り取り作戦』を考案しました( `・ω・´)

要は、汚れてない部分を切り取って、再利用するんです。

どういう風に利用するかというと。

うちのまめたん、お家のトイレはバッチリなんですが、外に出ると所構わずやっちゃいます。。

なんで、アスファルトの上とか、最悪ペットショップの店内なんかでも…。

なので、お散歩時はポイ太くん&ペットシーツは必需品。

で、粗相したときにオシッコを吸い取るんですけど、少量な時はまるまる1枚使うのがこれまたmottainai。

(スミマセン、ケチでw)

そこで、『切り取り作戦』の出番ですよ。

どうせ捨てるはずの部分だから、気になりません♪

一石二鳥じゃありませんか

ま、粗相しないコには関係ない話ですけどねw



最後にオマケ画像。

PICT0004_convert_20080717215635.jpg

これは…アザラシ?

オッサン??


【まめ費用】
クリーンペットシーツ・レギュラー880枚(220枚×4袋) \5,980(ポイント利用で\3,862)
牛皮スティック 3本 \90
DOG CHOPS 2本 \200



  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  

再び、病院。


昨日の夜から、抗生物質を飲ませてます。

足もシャンプーしたんだけど、すぐ良くなるはずもなく、ずーっとペロペロ舐めてました。

痛いのかな?痒いのかな??

こういうとき、言葉が通じないのかもどかしいですね。。


今日、いつものようにお昼休みに一時帰宅。

すると、後ろ足までひどくなってる!!

ていうか、四本とも全部、膿みたいなのでグチュグチュ、ベトベトに。。

しかも、痒みなのかストレスなのか、タマタマをずっと舐めてたみたいで、真っ赤に腫れあがってる…(´;ω;`)

すっごく元気がないんです。

いつも食欲旺盛なまめたんなのに、ゴハンも残すしオヤツあげても喜ばない。

もうかわいそうでかわいそうで、、、泣けてきました。



ソッコー病院に電話すると、院長先生が診察中だったため、折り返し電話していただくことに。

電話がかかってきて症状を伝えたところ、化膿しているのではなく皮膚の表面が炎症おこしてるとのこと。

かゆみ止めの薬をいただくことにしました。

仕事が終わってから即病院に行って、お薬もらって帰りました。

念入りに足・タマタマ周辺をシャンプーで洗って、よ~~~く乾かしました。

バイ菌入って悪化するのが怖いので、今日のお散歩は中止。

まめたんも痛いのか、あまり歩きたがらないし…。

お散歩行ったあとにシャンプーすればいいんでしょうけどね。


その後、近所のペットショップへペットシーツを買いに行ってきました。

ていうかこの前、ネットで880枚入りのやつを一箱注文したんだけど、まだ発送されてなくて。

でもなくなってしまったので泣く泣く買うことに

なんかすっごく悔しいw

PICT0001_convert_20080715222343.jpg


食欲のないまめたんに、少しでも元気を出してもらおうと、今日はスペシャルフード☆

リゾットの馬肉!

PICT0002_convert_20080715222424.jpg


そしたら、美味しかったみたいで完食してくれましたヽ(´ー`)ノ

よかったぁ~



最後に。

チラシ見ようと広げたら、のそのそやってきてジャマするまめたん。

PICT0003_convert_20080715222452.jpg


あのー、わざとでしょうか??(;・∀・)


【まめ費用】
内服薬(かゆみ止め①・7日分) \1,050
内服薬(かゆみ止め②・7日分) \1,470



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば

初めての病気。

ずいぶん更新さぼっちゃった(;・∀・)

いや~、7月から部署異動することになって、6月はバタバタしておりました。。

新しい職場に入ってからも、やっぱり気が張ってるのか、最初の1週間は帰ってすぐ横になって、そのまま朝まで爆睡…なんてことも多々ありまして。

なかなかPC開く気力がなかったのです。

でも、だいぶ慣れたのでこれからも細々とブログ更新していこうと思います☆

ちなみに、新しい職場は自宅から徒歩4,5分と素晴らしい環境

昼休み家に帰れるってステキ

交通費出ないのがちょっとイタイけど…昼休みもまめたんに会えるんだから、よかった!




さて、表題について。。

最近まめたんがやけに足をペロペロなめるようになりました。

最初はあまり気にとめてなかったのですが、しきりに舐めてる前足の肉球を開いてみると、ちょっと膿んでる

考えられるのは、先週ペットショップで足裏カットしてもらった時に、ケガしちゃったのかなぁ??と。

とりあえず仕事が終わってから、ダッシュで病院へ

まずは恒例の体重測定。









は…8.85kg…9kg目前やん( ゚д゚)

最近かなりコロコロムチムチしてきたなぁとは思ってたけど。

太り過ぎですか?と先生に聞くと、これ以上はあんまり太らない方がいいかもしれませんね~とのことorz

トイレ成功のご褒美いまだにあげてるのが災いしたか??

(それ以外ではオヤツあげてません)

運動量と食事を見直そうと思います。。



そして、肉球を診てもらうと、左前足だけかと思ってたら、全部真っ赤になってました(´;ω;`)ウッ…

気づくの遅くてゴメン~まめたん。。

物言わないまめたんだから、飼い主の私が注意しなきゃいけないのに。。

テープで表面を採取してもらって、検査してもらった結果。

多少の雑菌があり軽い皮膚炎を起こしているとのことでした。

ひどくなるとカビが生えたりすることもあるとか…

要は蒸れてる状態らしい。

対処法は、毎日シャンプーで洗ってよく乾かすのと、抗生物質を投与すること。

これで様子を見ることになりました。



それと、気になること言われちゃいました。

脚をチェックしてもらったところ、後ろ左脚の膝の関節がポキポキ音がするんです。

ないほう関節症かも??って言われました↓↓↓

膝の受け皿が脱臼しやすかったりするらしく、症状は4段階あるうちの2段階ぐらい。

あまり体重を増やさないようにしておけば、大丈夫と言われましたが…。

股関節の病気が多いフレブルだけど、まさかまめたんが…とショックです

とりあえずは体重に気をつけていこうと思います。



久々のブログ更新で、なんだか暗い話題になってしまいましたがorz

まめたんは、とっても元気です!!

暑さででろーんとなってますがw

PICT0001_convert_20080714232442.jpg


【まめ費用】
診察料 \1,575
内服薬(抗生物質・7日分) \1,470


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば

暑いんデス。

20080708000113
みなサン、お久しぶりデス。

ボクはとっても元気デス。

九州は、もう梅雨明けしてすごく暑いデス。。

いわし♀ちゃんは、今月から職場が変わったりしてバタバタしてたみたいデス。

だいぶ落ち着いたみたいなので、そのうちブログ更新すると思いますヨ。

それでは、また。
Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
