LESSON1 犬という動物(生態理論)


またまたPCから遠ざかってました(;・∀・)

遅ればせながら、ドッグライフカウンセラー講座の第一回目の講義の覚書。


オリエンテーションでも自己紹介をしたのですが、来れなかった方たちもいらっしゃったので、再度自己紹介。

ほとんどの方が一般の愛犬家で、愛犬のために知識をつけたいという方がほとんど。

中には、ペット関係の職業に携わりたいという方もいらっしゃいました。


そして、いざ講義開始。

レジュメと共に「愛犬図鑑2009」が配布されました。

51Z2fXzf7TL__SS500_.jpg

そういえば小学生の頃、ワンコをなかなか飼ってもらえなくて、世界のワンコが載ってる図鑑みたいなのをいつも眺めてたなぁ~。

まだちゃんと目を通せてないけど、ホントに色んな犬種がいますね~。

なんか眺めてるとワクワクしちゃう♪

第一回目の授業は、ワンちゃんとのあいさつの仕方から始まり。

犬の歴史や、犬の種類・特徴などを学びました。

もちろん、ほんの一部ですけどね( ;´・ω・`)

そんなこんなで、あっという間に2時間が経過。

時間見つけて図鑑眺めようっと。

今週も頑張ります!

定額給付金


こちら福岡市では、今日から振込が開始されたようです。

が、私の所にはまだ振込通知がきてませんorz

しかし、申請書を出した時点で、先走ってまめたんグッズを買っちゃいましたw


届いたのは少し前になりますが。。

中身は・・・

20090430174131.jpg

ウィッシュボーン、デンタルダイナソー、光る首輪。

円高還元セール?のおかげで、かなり安く購入できて大満足♪

ホントはデンタルダイナソーはティラノザウルスがよかったんだけど、売り切れててorz

プロントザウルスで妥協しましたw

光る首輪は、冬は夕方でも暗いし、夏は夜にお散歩するので、真っ黒なまめたんはチャリとか車とか危ないなーと思ってずっと欲しかったんです。

道行く人に注目されてちょっと恥ずかしいけど(笑)、ペットブリンカーズだと前からしか見えないし。

こちらもブルーが欲しかったけど売り切れてたので、ピンクにしましたw

20090501203553.jpg
カジカジ・・・。なかなか噛みごたえがありマスね。

まめたんもオモチャ気にいってくれたようでよかった~♪

20090501203723.jpg
オヤツも買ってもらいましたよぉ。

しかし・・・

今日も定額給付金を見越してお財布新調しちゃいました(;´∀`)

とっくに予算オーバーですorz

まぁ、目的の消費してるからいっか?!


【まめ費用】
ウィッシュボーン(デュラブル) \870
デンタルダイナソー(プロントザウルス) \980
visiglo 光る首輪(Sport) \2,100


ドッグライフカウンセラー


突然ですが・・・

ドッグライフカウンセラーという資格を取得するため、スクールに通うことにしました

簡単にいうと、ワンちゃんの躾や問題行動などで悩んでる飼い主さんの相談に乗ることができる資格です。
(そのまんまw)

5月9日(土)にオリエンテーションがあり、テキストを受領。

集まったのは全員ではなく6名ぐらいでしたが、年齢層も様々でした。(みんな女性ですが)

学校とか通うの何年ぶりなんだろ~(;・∀・)

text-photo.jpg

小さな頃から犬が大好きで、小学生の時に初めてワンコを迎えました。

今思えば、飼い主が犬に関する正しい知識を持たなかったため、問題行動が多かった気がします。。

今もまめたんと二人で楽しく生活していますが、大きな悩みはないにしろ、いろいろ悩みはあります。

しつけ教室などに通う方法もありますが、まずは飼い主である私が正しい知識を身につけるべきかなと。

まめたんと共に過ごす限られた時間をより楽しいものにしたくて、勉強する決意をしました。



もちろん最終目標は検定試験に合格し、資格取得することですが。

まぁ勉強するだけでも決して無駄にはならないし・・・。(と弱気発言

ブログで公表してしまうと、試験に落ちた時に恥かいてしまいますが(汗

それでも書いたのは自分を奮い立たせるためw

昔っから三日坊主な私は、継続的に勉強するのがニガテで・・・

追い込まれないとなかなか重い腰をあげないタイプです(´・ω・`)



というわけで。。

これから、ドッグライフカウンセラー検定試験についてのブログも記録として綴っていこうと思います。

頑張りますっ!!!( `・ω・´)ゝ”

狂犬病予防接種&フィラリア予防。


今日は、お休みをいただいてまめたんの病院に行ってきました。

ここんとこ、諸事情で土日に時間が取れないので(´・ω・`)

アレルギー症状が出たときのことを考えると、午前中に接種したほうがいいし。。



汗ばむ陽気の中、なるべく日陰を選びながら病院へ。

ちょこちょこ休憩しながらだったので、普段の二倍ぐらいの時間がかかりましたorz



ようやく到着した頃には、まめたんはバテバテ。

20090509012214


とりあえず、体重測定。





・・・

・・・・・・


じゅ、10キロジャスト(゚Д゚)

20090509012213


初の大台キター。

いや~、、、

最近フードを変えて、ちょっと太ったかな?とは思ってたけど。。

先生には、まだ大丈夫とはいわれたものの、足腰への負担が心配なので、少しフードの量を減らそうと思います。



ちなみに、フィラリア検査は陰性で、簡易血液検査も問題ナシ!

ゆる~くダイエットしていこうと思います(^ω^ )

20090509012210


まめたん、ひとりで帰省。

20090507002024.jpg

あっという間に5月(汗

GWも終わってしまいましたが(´・ω・`)

5月4日から6日にかけて、2泊3日で宮崎旅行に行ってきました!

今回は、急遽決まったこともあり、まめたんを連れていくことができず・・・。

熊本の実家のじいじとばあばの元に預けることに。

行きは両親が福岡に来てくれたので、そのまま連れて帰ってもらいました

実家へは何度か連れて帰ってたけど、まめたんだけ預けたことはなかったのでちょっぴり心配



一番の心配は、トイレ。

一応携帯トイレも持たせてありましたが、やはりそこではしてくれなかったようで・・・(泣)

初日は1度だけ間に合わず粗相してしまったようですが。。

後は、ばあばにお得意の「トントン」でトイレの合図して、お外で済ませたようですw

母から「玄関とか他の部屋のドアの前で、探してるみたいだったよ~」と聞いて(´;ω;`)ウッ…



帰りは、途中のIC付近まで連れてきてもらい、待ち合わせ。

いつも通り、感動の再会・・・とはいかずw

私よりも、一緒にいた友達に興奮していたような(;・∀・)

その後、暑さと興奮で息の上がったまめたんを車に乗せ、福岡へ。

渋滞もあったため、少し遅くなりましたが。

帰るなり、のそのそとハウスに入り、眠りだしたまめたん。

まめたんも旅行?で疲れちゃったんだね(´∀`*)ウフフ

ただ、「ゴハンどうする?」の言葉には敏感に目を覚ましてましたが・・・(;´∀`)

食後もすぐに爆睡モード。

いつもはカメラ構えたり、私がどこか行くと飛び起きてストーカー(笑)するけど、全然起きないぐらいグッスリ。


まめたん、お疲れさまでした♪

今度は、まめたんも一緒にどこか行こうね☆

Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード