肛門腺。

少し長くなるかも。

今日は、予防接種やフィラリア予防ではなく久々に病院。

異変に気づいたのは昨日の夜。

まめたんのかわいいお尻の周りが腫れ上がってる!!

その日の朝は何ともなかった。

見た目は痛々しいけど、まめたんはケロリとしてる。

清潔にした方がいいかとお尻ふきで拭いても特に嫌がることもなく…。

朝仕事休んで病院連れていくか迷ったけど、終わってから病院に行くことに。

日中もずっと気がかりで、急いで帰宅すると…

出血してた(´;ω;`)

やっぱりすぐ連れていくべきだったと後悔。


急いで準備して、タクシー呼んで病院。

まずはお決まりの体重測定、9.85kg。



結果は、肛門腺炎。

肛門腺嚢に分泌液が溜まって腫れた所に細菌感染して炎症を起こしたとのこと。

肛門腺は時々病院などでお願いしてたけどほとんど出ず、お尻を痒がるような事もないので年に数回ほどしかしてなくて。

あまり出なくても定期的に絞ってもらってたら、こんな事にならなかったのに…と思うとまめたんに申し訳なくて猛省。。

特にフレンチブルドッグは、肛門腺が奥にあって絞りにくいらしい。

いつもは注射や採血も全く動じないけど、膿を出すため消毒液を注射しようとした所、ジタバタ…。

鳴いたりはしないけど、ものすごく痛かったはず。。

結局膿は出しきれず、抗生物質と朝晩の消毒で様子見することに。



幸い、あまりお尻を気にする様子もなく顔も届かないのでエリザベスカラーはしなくていいとのこと。

ただ、なるべく患部を濡らさないようお散歩後の水風呂はしばらく禁止。

早く炎症治まるといいな…。

海☆

先週末、久々に海に行ってきました\(^o^)/


志賀島~♪


着くなり、海にぽちゃーん。

え?お風呂ですか??(((;°▽°))


お友達のサスケとは、どこに行っても延々マウンティングされつつ、それを無抵抗で受け入れるまめたん…。

まぁケンカするわけじゃないから仲良しなのかな?(・ω・;)

せっかくビーチ貸し切り状態だったのに、狭い範囲で戯れる二匹なのでした…。

夏。

朝から日差しが強くて、夏!って感じ。

もちろんお留守番中はエアコンと扇風機稼働させてるワケですが…

クールビズ実施中の会社より快適なんじゃないかと(((;°▽°))



床にぺたーん。


一番涼しい場所でごろーん。


お散歩も夜遅めの時間に行くけど、それでも蒸し暑い(;´ω`)

後半は足取りが重くなるので、「帰ったらちゃぷちゃぷ入ろうね~」と奮い立たせてます。

それにしても抜け毛がすごい…。

毎日こんなに抜けてよくハゲないな~と感心してます( ; ̄3 ̄)

掃除大変なので、早く生え変わってほしい飼い主なのでした。
Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード