スポンサーサイト


初めての病気。

ずいぶん更新さぼっちゃった(;・∀・)

いや~、7月から部署異動することになって、6月はバタバタしておりました。。

新しい職場に入ってからも、やっぱり気が張ってるのか、最初の1週間は帰ってすぐ横になって、そのまま朝まで爆睡…なんてことも多々ありまして。

なかなかPC開く気力がなかったのです。

でも、だいぶ慣れたのでこれからも細々とブログ更新していこうと思います☆

ちなみに、新しい職場は自宅から徒歩4,5分と素晴らしい環境

昼休み家に帰れるってステキ

交通費出ないのがちょっとイタイけど…昼休みもまめたんに会えるんだから、よかった!




さて、表題について。。

最近まめたんがやけに足をペロペロなめるようになりました。

最初はあまり気にとめてなかったのですが、しきりに舐めてる前足の肉球を開いてみると、ちょっと膿んでる

考えられるのは、先週ペットショップで足裏カットしてもらった時に、ケガしちゃったのかなぁ??と。

とりあえず仕事が終わってから、ダッシュで病院へ

まずは恒例の体重測定。









は…8.85kg…9kg目前やん( ゚д゚)

最近かなりコロコロムチムチしてきたなぁとは思ってたけど。

太り過ぎですか?と先生に聞くと、これ以上はあんまり太らない方がいいかもしれませんね~とのことorz

トイレ成功のご褒美いまだにあげてるのが災いしたか??

(それ以外ではオヤツあげてません)

運動量と食事を見直そうと思います。。



そして、肉球を診てもらうと、左前足だけかと思ってたら、全部真っ赤になってました(´;ω;`)ウッ…

気づくの遅くてゴメン~まめたん。。

物言わないまめたんだから、飼い主の私が注意しなきゃいけないのに。。

テープで表面を採取してもらって、検査してもらった結果。

多少の雑菌があり軽い皮膚炎を起こしているとのことでした。

ひどくなるとカビが生えたりすることもあるとか…

要は蒸れてる状態らしい。

対処法は、毎日シャンプーで洗ってよく乾かすのと、抗生物質を投与すること。

これで様子を見ることになりました。



それと、気になること言われちゃいました。

脚をチェックしてもらったところ、後ろ左脚の膝の関節がポキポキ音がするんです。

ないほう関節症かも??って言われました↓↓↓

膝の受け皿が脱臼しやすかったりするらしく、症状は4段階あるうちの2段階ぐらい。

あまり体重を増やさないようにしておけば、大丈夫と言われましたが…。

股関節の病気が多いフレブルだけど、まさかまめたんが…とショックです

とりあえずは体重に気をつけていこうと思います。



久々のブログ更新で、なんだか暗い話題になってしまいましたがorz

まめたんは、とっても元気です!!

暑さででろーんとなってますがw

PICT0001_convert_20080714232442.jpg


【まめ費用】
診察料 \1,575
内服薬(抗生物質・7日分) \1,470


↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば

この記事へのコメント

がんばれ、まめたんっ☆ - miki - 2008年07月15日 10:50:19

momoも先月足裏が赤くなって病院行きましたよ~
ウチは散歩前に薬(抗生物質)を塗るのと毎日洗う言われませんでしたがウェットティッシュなどで拭いたときにもドライヤー必須で、と。
ちょっと時間はかかりますがお互いがんばりましょうっw

膝のコトも心配ですね・・・
体重もそうだけれどお友達ブヒでリハビリで筋肉をつけて関節・骨への負担軽減ってコも居ましたヨ~。

お大事にね、まめたんっ。

★mikiさん - いわし♀ - 2008年07月15日 22:36:01

ありがとうございます~。
momoちんも足裏赤くなっちゃったんですね。
グチュグチュになってました??
根気強くシャンプー&ドライ作戦で頑張ります!

筋肉かぁ~。
どうやったらつくんでしょう??
筋トレ?w

トラックバック

URL :

Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
