スポンサーサイト


繁殖場の現実。


先日、アーク・エンジェルズという動物愛護団体のブログを見ました。

レスキュー着手と題された記事を見て、言葉が出なくなりました…。

人気のある犬種を乱繁殖させるブリーダーがいるというのは知っていましたが、あまりにも想像を絶する環境で、信じられません。

アンモニア臭が立ち込めて目も開けられないほどの不衛生な環境で、ケージに入れっぱなしのワンちゃんたち。

それがゆえに病気を患い、目を当てられないほど進行している症状なのに、何の手当てもされず放置…。

保健所に連れられて殺処分される動物たちも、このように劣悪な環境で過ごさなければいけない動物たちも、いったい何をしたというのでしょう。

動物たちには何の罪もありません。

悪いのは、すべて人間…。

しかし、動物たちを救えるのもまた人間だけです。



ペットショップに並んでいる、かわいいワンちゃん。

ネットに載っている、かわいいワンちゃん。

どんな所で生まれ育ったのかを知るのは難しいでしょう。

悪徳ブリーダーの稼ぎになるようなことは決してしたくありません。

私は、自分の目でブリーダーさんから購入するつもりです。

一匹の尊い命を救うために、里親になるという手段もあるかと思います。

それも視野に入れた上で、私の『まめたろう』を見つけたいと思っています。

(飼いたいのはフレンチブルドッグの♂、できればブリンドルとまで決めてしまっているのでなかなか難しいかもしれませんが…)




どうか、不幸なワンちゃんたちが一匹でも多く幸せになれますように。



↓ポチっとお願いします。


この記事へのコメント

- 高島市民 - 2008年01月24日 14:39:01

失礼します。
AAのシェルターがある、滋賀県高島市に住む者です。
コピペ&長文で申し訳ありませんが、お読みくだされば幸いです。

AAは募金詐欺をしている疑いが非常に濃厚です。
彼らのパフォーマンスに惑わされ、よく知らずに支持することは
逆に動物愛護を後退させることになりかねません。

彼らのやっていることは飼い犬の足を折って
「治療費をください」と言ってる事と同等かそれ以上に悪質なことで、
さらに言えば愛犬家の情を利用して動物利権で甘い汁を吸っているのです。

「ボランティア」を隠れ蓑にし、
動物愛護法の規制を巧みにすり抜けることすらしています。

寄付金の私的流用や支援物資の横流しなどが、
裁判の過程や内部告発によって明らかになってきています。
最近では支援物資と思われる医薬品・医薬部外品をオークションに出品し、
薬事法違反に問われています。

自然が豊かで、環境に配慮した米や野菜を作り農業が主要産業だった山村に
住民の合意無く犬を連れ込み、犬舎施設を昨年末から運営し始めました。

多頭飼いのし尿処理や薬液処理を垂れ流すどころか、
獣医師の手配や治療施設を整備しないまま、
人畜共通感染症の病歴がある犬を連れ込んでいます。

10月上旬、二日連続で深夜の強行搬入が防がれた後、
「だまし討ちはしない」と言ったにもかかわらず
11月下旬、「反対派同盟の会長がOKした」と主張して強行搬入。
「証拠のテープ」も林代表が自分で「OKしましたよね?言いましたよね?」と
自分で言ってるだけで、正に「だまし討ち」でした。

団体として真っ当に組織され、会計も個人からきちんと独立し、
し尿や薬液の処理施設がきちんと整備されていれば
住民の反対運動も起きなかったでしょう。

さらに林代表のブログで出てくる、明らかにおかしい嘘や情報操作に
住民や関係者、多くの愛犬家からの信用を完全に失っています。

AAについては非常に大きな問題になっています。
最近では互いに感情的な声も出てきていますが、
双方の言い分や裁判の結果などを参考に冷静な判断をお願いします。

- いわし♀ - 2008年01月25日 21:11:41

★高島市民さま

コメント拝見いたしました。
私はAAについてはあまりよく知りませんでしたが、確かにネット上では賛否両論あるみたいですね。
実際に詐欺行為が行われているか、周辺の住民に迷惑をかけているのかといった事はわかりかねますが、現実を突きつけて問題提起してくれたことは事実です。
こういうボランティア団体で不正行為が行われるのは悲しいことですが、たとえそうであったにせよ、一匹でも命を救われたことに対しては感謝したいと思っています。

- 高島市民 - 2008年01月26日 01:08:10

いわし♀様
いきなりの乱入にお返事ありがとうございます。
いわし♀様のご意見が多くの愛犬家の大部分を占めるのが現実です。
しかし、AAに送ったお金がほとんど犬のために使われていないとしたら・・・?
その、使われていないお金の部分で苦しんでいる地域があります。
そのことは裁判で調査中で、まもなく明らかになるはずです。
重ねてのお騒がせすみませんでした。
これで失礼します。

トラックバック

URL :

Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
