スポンサーサイト


外耳炎。


おととい、2泊3日の沖縄旅行から帰ってきました~

そのネタは後日アップしますが…今回は病院ネタ。



まめたんの左耳が真っ赤になって、血がでてたんです

爪で引っ掻いちゃったのかな

いつも耳の後ろをカイカイしてるんだけど、病院いっても『キレイにしてますね』って言われてたので、自宅では拭くぐらいしかしてなくて。

今日、慌てて病院へ。



体重は…9.85kgでした。

『ちょっと増えましたね…』って先生が。

ヤバイ、運動量増やさなきゃ!(それよりも食生活?)


それはさておき、肝心のお耳。

アレルギーが原因で炎症を起こしてるのかもしれないとのこと。

犬の耳って、L字型になってて、奥の方は肉眼では確認できないらしく、耳カメラみたいなヤツで中を診てもらった。

すると、耳の外側は割ときれいなんだけど、やっぱり奥の方が少し汚れてたみたいorz

とりあえず、しばらくは毎日耳掃除して、お薬を塗って様子みることになりました。

ノルバサンオチックとかの液体のヤツは、抑える係がいないと一人じゃ無理。。

なのでしばらくは毎日病院通いかなぁ…(ToT)



あと、アンヨの方もまだ赤くなってて炎症起こしてた…。

お散歩後にシャンプーで足洗ってるんだけど、やっぱり拭き方が足りないのかなぁ。

自宅で見る時はそんなに赤く見えないんだけど、病院では真っ赤に見える

照明のせいかなぁ??



それと、ずっと悩まされてたもの。

おちんちんから出る黄色い液…。

アレ、ベッドカバーとか白いフローリングとかにめっちゃついてしまうorz

時期的なものなのかなぁと思って、とりあえずウェットティッシュで拭いてたんだけど。

包皮炎の可能性もあるとのことで、診てもらった。

でも特に傷もないしキレイにしてるから、水で洗って清潔にしておけばOKとのこと。



あぁ~、なかなか炎症がおさまらないなぁ。。

ブヒちゃんてホントに皮膚弱いんだなぁ。

もっと気をつけないとなぁ。


200811041840000.jpg
お耳かい~の。



【まめ費用】
診察料 \1,575
点耳薬 \1,575
リゾットごはん×2 \440



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば

この記事へのコメント

- YUKA - 2008年11月05日 01:36:33

いわしさーん。
おせっかいかもしれないけど気になってアドバイスしちゃいます。
我が家は私一人でノルバサンで耳掃除です。
ものすごく嫌がってたんですけど、小さくした脱脂綿にたっぷり液を含ませて、それを耳にいれてクチュクチュするっていう方法もあります。
これだと暴れてもなんとかできます。

あと例の黄色い汁・・・わかるわかる!笑
あれ、包皮洗浄っていうのを病院でしてもらったらなくなりました。月1くらいしてもらってます。

まったく手間もお金もかかりますよね~。
そこがまたほっとけなくてかわいかったりするんだけど。笑

- たらまま - 2008年11月05日 11:39:10

お帰りなさ~い♪
まめたんもよい子でいて良かったですねぇ♪
シレ~は寂しいですけどぉ^^;

まめたん大丈夫ですか?
うちも、耳掃除は大嫌いで一人では無理です。。
脱脂綿でクチュクチュはいいかもですねぇ♪♪
黄色い汁解ります!!
あちこちついて大変ですよねぇ
うちは先週、去勢をしたのですが、そしたら出なくなりました
去勢については・・ まだなんとも・・ さんざん悩んで相談してしたんですけど・・
やっぱり痛い思いをさせてしまったと言う気持ちばかりが・・(T_T)

話がそれちゃいましたが^^;
早くまめたんが良くなりますように

- いわし♀ - 2008年11月11日 00:15:29

★YUKAさん
アドバイスありがとうございます!!
なるほど、最初から脱脂綿に含ませてあげるんですね。
ノルバサン買ってチャレンジしてみます。
今は毎日病院に通ってます(^_^;)

包皮洗浄ってのも病院でしてもらおうかな。
白い床だから目立ってしょうがないですw

- いわし♀ - 2008年11月11日 00:18:02

★たらままさん
去勢手術したら出なくなったんですね~。
手術は病気予防やストレス軽減の観点から考えてはいるものの、なかなか踏み切れず…。
するなら早くした方がいいってわかってるんですけどね。。
うーん、、、
でも悩む!!!

トラックバック

健康トピックス - 2009年04月03日 17:02

外耳炎

「外耳炎」に関するブログから気になるものを見つけました。ぜひ読んでみてください。 猫の外耳炎 とりあ...

URL :

Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
