肛門腺。

少し長くなるかも。

今日は、予防接種やフィラリア予防ではなく久々に病院。

異変に気づいたのは昨日の夜。

まめたんのかわいいお尻の周りが腫れ上がってる!!

その日の朝は何ともなかった。

見た目は痛々しいけど、まめたんはケロリとしてる。

清潔にした方がいいかとお尻ふきで拭いても特に嫌がることもなく…。

朝仕事休んで病院連れていくか迷ったけど、終わってから病院に行くことに。

日中もずっと気がかりで、急いで帰宅すると…

出血してた(´;ω;`)

やっぱりすぐ連れていくべきだったと後悔。


急いで準備して、タクシー呼んで病院。

まずはお決まりの体重測定、9.85kg。



結果は、肛門腺炎。

肛門腺嚢に分泌液が溜まって腫れた所に細菌感染して炎症を起こしたとのこと。

肛門腺は時々病院などでお願いしてたけどほとんど出ず、お尻を痒がるような事もないので年に数回ほどしかしてなくて。

あまり出なくても定期的に絞ってもらってたら、こんな事にならなかったのに…と思うとまめたんに申し訳なくて猛省。。

特にフレンチブルドッグは、肛門腺が奥にあって絞りにくいらしい。

いつもは注射や採血も全く動じないけど、膿を出すため消毒液を注射しようとした所、ジタバタ…。

鳴いたりはしないけど、ものすごく痛かったはず。。

結局膿は出しきれず、抗生物質と朝晩の消毒で様子見することに。



幸い、あまりお尻を気にする様子もなく顔も届かないのでエリザベスカラーはしなくていいとのこと。

ただ、なるべく患部を濡らさないようお散歩後の水風呂はしばらく禁止。

早く炎症治まるといいな…。

この記事へのコメント

ハートのお尻 - ななぽん - 2013年08月05日 23:54:47

良くなってきたかな~? 早く水風呂に入れますように。

★ななぽん - いわし♀ - 2013年08月07日 00:35:34


ありがとう~!
だいぶ良くなってきたよ(*^_^*)
さすがにお散歩後の水浴びナシはかわいそうなので、お尻につかないほんの1センチぐらいの水ためてクールダウンしてるよ笑

トラックバック

URL :

Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード