スポンサーサイト


バトル。


我が家では、毎日いわし♀vsまめの壮絶なバトルが繰り広げられております。。

家具とかには興味を示さないものの、とにかく手を甘噛みしてくるマメタス…

噛むオモチャも与えているのに、ナゼ??ヽ(;´Д`)ノ

しまいにはオモチャ持ってる手を狙ってくるし。

まめにとっちゃ甘噛みなんだろうけど、歯が尖ってて結構痛いし、なでようとしても噛もうとしてくるから、こりゃイカンな~と。。

私だけじゃなく、遊びに来た友達に対しても同じです

子犬のうちになんとか躾けたいけど、一筋縄ではいかず。

色々調べてはみたけど、何通りもあるし…。

①噛んだら『ダメ!』と叱り、噛むのをやめたら褒める。

②噛んだらしばらく別の部屋に行くなどして、無視する。

③噛んだら手を喉の奥に突っ込む。

とりあえずこんな感じで試してますが、効果のほどは…サッパリ┐(´д`)┌


なぜ噛むのか、について考えてみたんですが。

歯が痒くて噛んじゃうのと、遊んでるつもりなのかなぁ~と。。

でも一番の原因は、まめが私をリーダーだと思っていないことだと思います(泣)

叱っても歯向かってくるし。

どうやったらリーダーになれるんでしょう…(´;ω;`)ウッ…


20080318.jpg

ボク、遊んでほしいだけなんデスよ。

↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば

この記事へのコメント

- てん - 2008年03月19日 11:10:42

がぶも一緒
1歳になっても一緒
まめたん同様遊んで欲しいだけなのにね
わかるんだけど歯は痛いのよ・・頭突きも痛いし(><)

- まつ - 2008年03月19日 12:07:07

ひょっとして小さなおもちゃで遊んでいませんか?もしそうなら,手をかまれないくらい長いロープみたいなおもちゃ(少なくとも4-50cm位の長さ)で引っ張り合いの遊びをしてあげればいいと思います.長いおもちゃで遊んでいるのに手に噛み付くときは遊ぶのをやめてしまいます.2-3分したらまた遊んであげてください.遊んでいても,手をかむと遊びが中断されることを教えるのが良いとおもいます.手をかまれるような遊び方をしているのは問題です.現状では「遊び」と「いけないこと(手をかむ)」ことの境界があいまいで理解できないのだと思います.というのも小さなおもちゃで遊んでいるとわざとじゃなくても手を一緒にかんじゃうので,「遊んでいたのにしかられた」と勘違いしてワンコはパニックになるからです.のどに指を突っ込むのは飼い主への噛み癖は直っても,他の人への噛み癖が治らない可能性もあり,よくないと聞いたことがあります.余計なお世話ですいません.お役に立てればと思ってコメしました.

- モリ - 2008年03月20日 08:35:39

私の数ヶ月前を見ているようで、コメントしちゃいました。
私の手、かなり傷だらけになりました。
でも、8ヶ月ぐらいを過ぎたら、かむことはおさまりました。
ロープや人形などカジカジするものを与えてからです。

きっとフレンチはパワーが旺盛っていうか、お散歩したり、かじるものを与えたりしてちゃんと遊ばないといけない犬なのかなと私は思っています。
やんちゃな子供なんですよね~。

ベッドでのおしっこも、私はかなりやられました。
そのたびに怒って、洗濯して、消臭スプレーかけて。

私はかなりやつれましたよ(笑)
そのたびに、犬と人間の年齢換算表を見ていました。
3ヶ月では5才、6ヶ月で9才、9ヶ月で13歳、1年で17才。
あんた5才だもん、仕方ないかなんて思いなおして。

今では、かなりいい子になって、わかりあえるようになってきましたが。
犬を育てるって大変ですよね。

アドバイスはできないけど、似たような状況で私も過ごしてきたので、応援しています。
まめたんと、いわしさんはとっても仲良しだと思うので、気持ちが通じるようになるといいですね!

- ☆maki - 2008年03月20日 11:06:21

時には心を鬼にして、気長に対応していくしかないと思いますよ。
叱るばかりではなく、叱った分以上に褒めてあげるのも必要ですね!

もうそろそろ歯が生え変わるのだと思います。

★てんさん - いわし♀ - 2008年03月20日 18:39:49

がぶくんも同じなんですね~。
噛まれると痛いですよね。。
まめも頭突きするようになるのかな~i-229

★まつさん - いわし♀ - 2008年03月20日 18:43:18

アドバイスありがとうございます。
確かに、遊んでいるオモチャは小さかったかもしれません。
長いオモチャで遊ぶようにしてみますね。

★モリさん - いわし♀ - 2008年03月20日 18:52:07

パインちゃんも同じような時期があったんですね。
何か、他のブヒちゃんのブログとか見てると、みんないいコなのになぁって思って比べてしまったりしてたんですけど。。
みなさん同じように、いろいろ苦労とか努力されてるんですよねi-201

確かにまめはまだまだコドモ。
今はまだいい事と悪い事の区別がついてないだけなんですよね。
じっくり根気よく教えていきたいと思います。
私もまだまだ勉強不足なので、一緒に成長していけたらいいな。

うちだけじゃないんだ、って思えただけでも何か安心しましたi-189
ありがとうございますi-228

★☆makiさん - いわし♀ - 2008年03月20日 18:55:00

そうですね、気長に頑張ります!
叱った後はちゃんとフォローしつつ…笑
歯が生え変わって、少しは落ち着くといいんですが。。

トラックバック

URL :

Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
