スポンサーサイト


狂犬病ワクチン&フィラリア予防。

4/19(土)に3回目の病院行ってきました

ホントは、私の予定では土曜日に大濠公園でお散歩して、おうちシャンプーデビュー。

で、日曜日に病院行って、狂犬病予防接種&フィラリアのお薬もらいに行くつもりだった。

が、しかーし!!

土曜日に、準備万端でいざお散歩へ

マンション内は抱っこして移動するんですが、エントランスから外に出て、まめを下に降ろそうとした瞬間…



ぴょーーーーん!(ドテッ



『ま、まめたーーーーん!!!

お散歩があまりにも嬉しかったのか、フライングして飛び降りてしまったまめたん。

最近は洗面台からも飛び降りたりするし、高い所が怖くないみたいで…危険極まりない

もちろん私の不注意なんですが…頼むからヤメテ~(泣)。。

キャンとも言わなかったし、大丈夫かな?と歩こうとすると。

まめたん、オスワリしたまま動かない…。

『どしたん?行くよ~?』

といったら歩きだした。

…が、後ろ足あげてひょこひょこ歩いてる!!

『まめたん、アンヨ痛いの?痛い??

もちろんお散歩は中止、ソッコー家に連れて帰って様子を見る。

歩くのは歩くけど、左の後ろ足をかばって変な歩き方してる。

これは病院で診てもらわねば!と午後の部開始まで待つことに…。

200804191253000.jpg

なんかアンヨ、イタイんデスけど…。


そして、まめたんをスリングに入れ、チャリで病院へ

待合室では、ボステリちゃんがゼーゼーガーガーいってましたw

少し待って、診察室へ。

まずは、ドキドキの体重測定から…。

えーと…

5.9kg…来たときの2倍かい…( ; ゚Д゚)

念のため院長先生に、『うちの子、体重このぐらいで大丈夫ですか?』と聞いたところ、

『全然大丈夫ですフレンチは元々ムッチリした体型ですからね~』とのこと。

よ、よかった…。

次に、心配だった足を診てもらう。

関節の病気が多い犬種だけに、このまま治らなかったらどうしよう…とか色々頭を駆け巡る。

その辺歩かせてみたけど、さっきよりはフツーに歩いてる感じ?

色々診てもらった結果、問題なしとのこと

よかったぁ~

これからは、気を付けます

で、その後、狂犬病のワクチンと、フィラリア予防のお薬2ヵ月分処方してもらいました。

去勢も考えてるので、いろいろお話聞かせてもらったんですが、海外では生後2ヶ月とか早い時期に去勢や避妊手術をするのが多くなってるそうです。

そんなちっちゃくて、麻酔とか耐えれるのかな~?

まめがするとしたら、1,2ヶ月後くらいかな…。

メリットやデメリット、色んなことじっくり考えて決めようと思います。

でも、まめたんのタマタマはかわいいお…( ´・ω・)σ


【まめ出費】
診察料 \1,575
狂犬病予防注射済票・畜犬登録 \3,780
狂犬病ワクチン \2,625
フィラリア予防薬(7.5kg以下・2ヶ月分)\2,100



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば


この記事へのコメント

- MAR - 2008年04月22日 06:56:08

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノヒャァ~まめたん(汗)何ともなくて本当によかった…
ホントにパピーの頃って摩緒もだったけどピョンピョンして毎日が
ハラハラだったよなぁ(怖)まめたん特に男の子だから摩緒よりも
激しいんだろうなぁ…ホント大怪我しなくて良かったよぉ (ノ◇≦。)
いい感じで体重ガンガン増えてますね♪パピーの頃は驚く程に
驚異的なスピードで体重が増えるからMARもビックリしてた事を
思い出しました♪なつかしい~っ♪1才のお誕生日を迎える頃までは
ガンガン増えますよぉ!!そして1才を過ぎた頃から食欲が落ち着き
体重も落ち着いて来ます。落ち着いて来た頃の体重がベスト体重って
事になるみたいですよ♪もちろん摩緒もキープしてます!!

まめたん大丈夫かな? - meg - 2008年04月22日 13:34:14

人間と同じでちょっとくじいちゃったんでしょうか?大事に至らなくてホント良かったですねー!
うちも6kgを越えてますます重くて抱っこができないのでマンション内はキャリーに入れて移動してます。暴れたら落っことしてしまいそうで怖くて。でもたまに抱っこすると重くなってて「大きくなってるんだねー♪」って嬉しくなります。まめたんもまだまだ大きくなるからいわし♀さんも抱っこが大変ですね!

★MARさん - いわし♀ - 2008年04月22日 21:33:07

かなり焦りましたけど、今はもう全然大丈夫みたいなのでホントよかったです~。。
このペースだと、今の2倍=12kgぐらいになるような予感…(^_^;)
摩緒ちゃんは、妊婦さんだからこれから体重増えるのかな?
赤ちゃん、楽しみですねi-178

★megさん - いわし♀ - 2008年04月22日 22:45:55

たぶん、そうだと思います~。
ホント大したことなくてヨカッタ…(((;-д- )=3ハァ
6kgって、私がたまに買う5kgの米より重いのか…と思うと、成犬になったときがオソロシイですw

P.S.リンク追加させていただきました♪ありがとうございます。

トラックバック

URL :

Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
