

まめたん、生誕6ヶ月。

今日で、まめたん6ヶ月になりまんた

うちに来た時は、生後2ヶ月半くらいで、体重も3キロ弱でしたが。

さっき体重計で計ってみたら、7キロジャストでした。(デジタルじゃないので正確じゃないかも

まめたんを迎えてから、3ヶ月ちょいかぁ~。

超健康優良児(おなかゆるくなったりしたこともナシ)で、吠えたりイタズラすることもなくおりこうさんでお留守番してくれて、ものすごく助かってます

育児ノイローゼみたいになったりするのかな~とか心配してたけど、アレ?って感じで拍子ぬけしました

一時期、甘噛みには悩みましたが、ある方法でほぼ治まりました

それは…



『目には目を、歯には歯を』作戦( ̄ー+ ̄)キラリ



そのまんまです。

噛まれたら、噛み返す

この方法には賛否両論あると思いますが、他のあらゆる方法も効果なかったし、犬の母親も噛んで子犬に『噛まれる=痛い』ということを教えるとどこかで見たので、実践してみました。

顎の所を噛むと、『キャン!』といって噛むのをやめます。(そのあともしばらくは噛まない)

これを何度か繰り返すうちに、手を出してもあまり噛みつかなくなりました。

歯が生え変わったのもあるんでしょうけどね。

でも、まだたまーに甘噛みしてくる…orz

200805162041000.jpg

あの頃は、なんだかムズムズしてたんデスよぉ。

↑まめたんはハウスが気に入ったみたいで、色んなものを持ち込みます

ラムボーンをカジカジするまめたん。




今日は、ドッグフードが切れたので、いつも行くペットショップ『EAGER★BEAVER』へ。

マメタスはブリーダーさんの所でサイエンスダイエットだったので、ずっと同じものをあげてたんですが、そろそろ変えてみようかな~と思って。

で、今回はコレにしてみました~。

recipe.jpg

ホリスティックレセピー(チキン&ライス)仔犬用

とりあえず1kgにしたんだけど、いいな~と思ったのが、3kgは1kg×3袋、8kgは1kg×8袋に小分け分包装になってるところ

これなら自宅にストックしてても劣化を防げるし。

ちなみに1kgはチャック付き

とりあえず、少しずつ切り替えてみます~。

sample.jpg


あと、1,000円単位でスタンプが付くのと、オヤツが残りわずかだったので、オヤツも購入~。

フードのサンプルもいただきました。

wenaewe(ウェナー)SUPER GOLDってやつ。

wenaeweは、オーガニックフードで、人間用のオーガニックフードと同じ原料らしい。

よさげだけど、ちょっとお値段がねぇ~…(((;-д- )=3ハァ

みなさんは、どんなフードをあげてますか~?


【まめ費用】
Holistic RECIPE チキン&ライス ノン小麦 1kg \1,365
ボールジャーキー ササミ&ライス \462
紅いもボーロ \420



↓ポチっとお願いします。
  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓ブヒがいっぱい
フレンチブルドッグひろば



この記事へのコメント

- miki - 2008年05月17日 03:04:14

祝☆6ヶ月~!!
男のコだしまだまだおっきくなるネ。

ウチも噛まれたら噛み返す作戦やってました笑
首のトコをガブっと・・・w
甘噛み自体は3.4ヶ月?くらいでなくなったケド
怒って歯が当たったりガブっときたときなんかに~

1キロごとの個別包装ならまとめ買いもしやすいし(量が多いとちょっと安いじゃないw)
いいなぁ!!

- YUKA - 2008年05月17日 12:57:07

まめたんもう6ヶ月なんですね~。
早い早い!

ちなみにうちは半年で10キロありました~!
でもそれからほとんど増えてません。

まめたんはあまりイタズラもしないし育てやすいですね~。 もうフリーなんてすごいですよ。

- ドルキャロ - 2008年05月18日 06:01:42

こちらもお祝い事ですね♪
ということで早速、初コメをば・・・とお邪魔しました!

まめたん、6ヶ月おめでと~v-238
まだまだ成長期、あと半年はぐんぐん大きくなりますね♪

ちなみにドルも生後2ヵ月半で3kg弱、
6ヶ月を迎えるころには・・・9kg超えてました(汗)
獣医さんに「15~16kgになります」と言われた巨大っ子で・・・。
どうにか13kg台でおさまってくれましたけど(笑)

我が家のフードは現在NutroのSupremoです。
でも本当に最近は種類が多くて悩みますよね。
お値段も・・・。

★mikiさん - いわし♀ - 2008年05月19日 23:44:46

ありがとうございます~!
いったい何キロになるのか、ドキドキ(^_^;)
まめたんも甘噛み減ったけど、シャンプー後のタオルドライのときとか興奮して噛みついてきますorz

★YUKAさん - いわし♀ - 2008年05月19日 23:47:11

ほんと、成長するのはあっという間ですね~。
デジカメ、買おうか迷ってるうちにどんどん大きくなっていく ・゚・(つД`)・゚・

ボブくんは、成長するのが早かったんですね~!
なんかもうこのぐらいのサイズでいいんですけどw

★ドルキャロさん - いわし♀ - 2008年05月19日 23:51:32

コメありがとうございます♪
ドルくん、13キロですか~、結構大きいですよね!
やっぱ男の子だし10キロは超えますよね~、きっと…。
筋肉つけとかなきゃw

Supremoってよく聞きますねぇ。
まめの体調見ながら、合うフード探しの旅に出ようと思います☆

トラックバック

URL :

Profile
script*KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
